せつ菜ちゃんが大好きになったお話

みなさん、こんばんは。ききょうです。

今日は優木せつ菜ちゃんについてのお話です。

あれ、ききょうさんって最推しはしずくちゃんでは?なんでせつ菜ちゃんなの?

jΣミイ˶º ᴗº˶リ『せつ菜さんの方が大事なんですか?』『違うよ。』

しずくちゃんとの出逢い方からして、最推しはしずくちゃんであるという事実は何が起きようとこれは揺るがないと思います。

しかし、自分が現地参加したライブである

『虹ヶ咲4th2日目』『A·ZU·NAユニットライブ2日目』『にじたび広島2日目の昼夜公演』

その全てにおいて、自分の中でのせつ菜ちゃんの存在感がどんどん増していきました。

そして、その気持ちがついに抑えられなくなったのでこの記事を書いてみようと思ったわけです。 ライブ関連での詳細については、後述しようと思います。

まずは、僕の中のせつ菜ちゃん像というか印象についてお話したいと思います。

ちなみに、僕が虹ヶ咲に触れたきっかけがアニメで、たまたまリアタイで最初に見たのが1期8話であり、そこから9から13話をリアタイで 1から7話を後々見たという今思えばなかなか異質な経歴ですね。

せつ菜ちゃん像についてですが、やはりまず抱いたのは『かっこいい』という印象でした。

1期1話の『CHASE!』でそこに引き摺り込まれたので、僕も侑ちゃんでありあなたであるなと。そして3話。これは2期6話でも感じたことですが、責任感が強く、1人で溜め込みがちな子なんだなと思いましたね。もっとみんなを頼ってもいいんだぞ…!ちなみに、3話で好きな所は、はんぺんを抱きかかえる璃奈ちゃんに名前を聞くシーンが、彼女の優しさを感じられて好きです。あとはなんといっても『これは始まりの歌です!』で髪をほどくシーン。ここの高揚感は半端なかったです。DIVE!のMVで1番好きなシーンが、潜っているせつ菜と鏡合わせになるシーン。ここでせつ菜と菜々の二面性を表現してるのが素晴らしいなと思います。

そして、12話の『始まったのなら貫くのみ』

ここで歩夢ちゃんの気持ちを動かしたせつ菜ちゃんが2期6話で逆の立場になるのがいいですよね。ちなみに、2期での1番好きなカットは、Infinity our wings!!のお団子を食べるせつ菜ちゃんです。ここで、彼女の屈託のない素敵な笑顔が好きになりました。

ここまでがせつ菜ちゃんに対する自分の印象のお話でした。おまけ?として、アニメでのしずくちゃんとの絡みのお話もしますね笑

1期で好きなシーンは、合宿回の鬼ごっこのシーンと13話のピースしてるシーンですね。

2期は5話でのヒーローショーでの2人の盛り上がり様が1番好きですね。アニメと演劇で若干ジャンルは違いますが、普段の会話でも2人でオタク話をしてるのかなって妄想が掻き立てられます。個人的に、しずくちゃんとせつ菜ちゃんの関係性は『戦友』だと思ってます。

 

さぁ、ここから本題です。なぜ僕はこのタイミングでせつ菜ちゃんに対して惹かれ始めたのか。

せつ菜ちゃんについて気になり始めた最初のきっかけは、虹4th2日目の楠木ともりさんのMCでした。『どんな形であれ、楠木さんがせつ菜を表現することが大切』という言葉で覚悟のようなものを感じ、『私はいなくても、ステージにはせつ菜がいます。』『スカーレット色のブレードを振り続けてください!』この2つの言葉で、せつ菜ちゃんとせつ菜としてのともりさんを応援したい。次に虹ヶ咲のライブ現地へ行く時はもっとスカーレット色を振りたいと思いました。

しかし、私達に告げられたのは、ともりさんの卒業のお知らせ。5thの時のパフォーマンスを見て、ついに復活か!?と僕は思っていた矢先でした。そんな中発表された、A・ZU・NAユニットライブの告知。僕は行けるならぜひとも行きたいと思いましたが自分の分のシリアルは落ちました。しかし、連番者の方のおかげで2日目のチケットを握ることができました。

僕はその日、4thの時にお話されていたことを果たすため、ブレードの片方はずっとスカーレット色を灯していました。

やっぱり1番印象に残っているのはCHASE!

あの笑顔のパフォーマンスを見て、『やり切ったよ』という気持ちを僕は受け取りました。

泣いちゃダメと言われたけど正直少し溢れてしまいましたが、自分は笑顔で終われました。

↑終演後に見に行ったCHASE!の階段

 

そして、後任のキャストさんが林鼓子さんであることが発表され、彼女について気になったので調べてみたら、『声優になろうと思ったきっかけがラブライブ』『ラブライブの他シリーズにも出演している』『ともりさんだけでなく虹の他のキャストさんとも他作品で親交がある』

これを知って、他のキャストさんとも仲良く安心してやっていけそうだな。だとか、自分の夢のきっかけとなったシリーズで演じることができるのはすごいと思いました。また、1番自分の中で来たのが、年齢が自分の1つ下だということ。やはり自分と年が近い方は無意識に応援したくなってしまうものなんですよね。

そして、ここちゃんのにじたび全通のお知らせがあり、僕もにじたび広島2日目の昼夜公演に行けることになりました。

せつ菜ちゃんとしての新しい始まりの歌を見ることができると思い、とても当日を迎えるのが楽しみでした。

そして、ライブパートの始まりはCDCS

2番の歌詞の『新しい出会いがくれた 新しい未来へ』ここの歌詞が、今日のせつ菜ちゃんとここちゃんにぴったりすぎて、聴いていた時にはっとしました。

ソロ曲のパートはCHASE!

聴けたのが本当に嬉しかったです!声にいつものせつ菜ちゃんの代名詞とも言えるパワフルさや強さもありながらもどこか優しさや暖かさがあるように感じました。

最後のMCでの涙を見て、ここちゃんをもっと応援したい、これからがもっと楽しみと思いました。また、MCの中で、ともりさんが着てた衣装を着ているという話を聞き、受け継がれるものの重さに感無量でした。

そして夜公演、ソロ曲はLIKE IT!LOVEIT!

まさか聴けるとは思ってもいなかったので嬉しかったです。『私が証明してみせるから』の所の力強い歌い方が好きです。

他に印象に残った曲はトキランです。

やはり、ここちゃんの最初の公演ということで、虹ヶ咲の始まりのこの曲の良さが際立ったと思います。『ときめきに聞いてみよう』

このせつ菜ちゃんのパートと歌詞がこれからにじたびに全公演参加するここちゃん、そして、その時間をこれから一緒に過ごし、見守る自分たちファンを繋げているように思えました。

そして今回ももちろん、ブレードの片方はスカーレット色を振り続けて応援しました。

また、この前の東京公演の時のMELODYとヤダ!も配信で見ましたが、その時の笑顔が本当にせつ菜ちゃんそっくりに思えて、広島公演の時もそう感じたのですが、そこに『優木せつ菜がいた』んですよね。やはり虹ヶ咲のキャストさんって結構『憑依型』の方が多いなと思いました。

ここまでのお話を要約すると、『2人のキャストさんのパフォーマンスや言葉の力でせつ菜ちゃんが大好きになりました!』ってことです。

次はにじたび福岡公演が当たればいいなって感じですね 地元に来てくれるので3日間のどれか引っかかってほしいです…🙏

そこでのここちゃんとせつ菜ちゃんのパフォーマンスが見れることが本当に楽しみな気持ちを持ちつつ、今回はここで終わりたいと思います。色々ごちゃ混ぜでしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。 ききょう