蓮ノ空 金沢聖地巡礼の旅

みなさん、ハロききょ〜!ききょうです。

今回は蓮ノ空の金沢聖地巡礼の旅について書いていきます。1st Liveや活動記録を見て、金沢行きたいなって思った人の参考にこの記事がなればいいなと思います!それではよろしくお願いします!

[目次]

いざ、金沢へ

私は福岡の民なので、博多駅から新幹線に乗り、新大阪でサンダーバードに乗り換えて金沢へ向かいました。ちなみに、福岡からだと5時間くらいかかります。東京からだと新幹線で2時間半らしいです。こっちからだと大阪と同じ距離感で行けるのが羨ましいです笑。

途中で琵琶湖デカいなぁとか思いながら道中過ごしてました。

そして、金沢に到着しました!駅の中には北陸新幹線延伸まであと何日と書かれた掲示板や、新幹線の発車標には福井・敦賀方面と書かれたものなど、来年への北陸新幹線の延伸前の雰囲気も感じつつ、鼓門前へ。やっと着いた実感が湧きました。

ちなみに、鼓門は夜のライトアップもめちゃくちゃ綺麗です!花帆ちゃんとめぐちゃんの色以外は似た色のライトが光るので、寝そべりやアクスタと一緒に撮ってみてはいかがでしょう。

あとは、金沢駅で忘れちゃいけないのはお土産屋の横にあるひゃくまんさんの像。

旅行後の11月13日の綴理ちゃんと瑠璃乃ちゃんのwith×meetsの配信でも登場したので、めちゃくちゃタイムリーでした。

聖地巡礼(活動記録編)

ここからは、活動記録で出てきた場所について感想と共に書いていきます。

まずは、近江町市場です。

活動記録で金沢おでんをDOLLCHESTRAの2人が食べていたいっぷく横丁さんに、ポスターや活動記録のカットが飾ってありました!

おでんの感想はせーはす編の時に後述します。

お次は、活動記録6話の聖地である、健民スポレクプラザさんです。

ここに来た時、何から何までゲームの背景と同じすぎて、着いた時に『一緒だ…!』と心の中で思わず叫びましたね。

人生初のアイススケートでしたが、スタッフの方が滑り方を優しく教えてくださり、最初は壁を掴みながらでしたが、慣れてくると、数秒だけ手を離して滑ることができ、だんだんスピードに乗ってくる感覚を掴むことが出来ました。

出来るようになる過程がほんとに楽しかったです。また行きたいと思えました。

活動記録9話の瑠璃乃ちゃんが逃げ込んだバッティングセンターである、アピナ野々市バッティングセンターにも行きました。

瑠璃乃ちゃん気分を体感出来て良かったです☺️

球速としては95km、120km、135kmがあり、

菅叶和さんがせーはすのバッティングセンター回で120km打てるって話をしていたので、僕も挑戦してみたんですけど、全然打てませんでした💦

そして、夏めきペインのアルバムジャケットの聖地、徳光海岸にも行きました。とはいえ、夜来たので闇めきペインですね笑

ちなみに、市場以外の場所は金沢市外ですが、金沢市内からだと車で20から30分ほどで行くことができます。

あとは、11月度Fes×Live会場である金沢城公園に行き、会場の下見をしてきました。

フラワーひゃくまんさんに出会いました。

聖地巡礼(せーので!はすのそら編)

まずは、金沢フォーラス5階にある、蓮ノ空ゲーマズです。

パネルにはキャストさんのサインやコメントが書かれてあり、せーはすでの色紙もレジ前に置かれてありました。パネルコメントで1番好きなのは、月音こなさんのめぐちゃんに対する

『いいあし』コメントです笑。

あと、瑠璃乃ちゃんの八重歯で咬まれたくないですか?(唐突) (いつか🔖🔋で八重歯コンビ組んでくれ♡)

ちなみにここでは、1年生組の私服アクスタを買いました。今回の旅行で連れ回しました。

そして、せーはす金沢編②のスタート地点となった兼六園へ。松の木や湖が美しかったです。

多分キャストさんが行ってたとこも行けた気がする。人多すぎてあれやったけども。

スリーズブーケのお2人が行っていた、グリルオーツカさんを訪れました。

夜に行ったのですが、それでも多くのお客さんが並んでおり、大繁盛していました。

また、スタッフの方の対応もとても暖かくて素敵でした☺️

また、蓮ノ空のこと好き好きクラブの方ともお店の前で並んでいる際に出会ったので、しばらく色々話をしてました。

そして、もちろん食べたのはハントンライスです。自分はどちらかというと少食なので小サイズを頂きましたが、それでもおなかいっぱいになりました。ふわふわの卵に、ケチャップとタルタルソースの合わさった所の濃厚な味わいがとてもクセになりました。

ここからは近江町市場編です。

DOLLCHESTRAの2人が食べていた金沢おでんの感想をここでやっと言えます笑

食べたのは車麩、赤巻、ばい貝、ふかしの4つで、お麩はだしが染みてて美味しく、赤巻とふかしの食感がやわらかかったです。

1番気に入ったのはばい貝です。

磯を感じる味の濃さが良すぎて、お酒が飲みたくなるいい味わいでした。

次来た時はお酒のつまみとして味わいたいです。誰か一緒にオタク飲みしような。

そして、みらくらぱーく!が行っていた、ひら井さんで、かんかんが食べていた能登極み丼を頂きました。机に運ばれて来た瞬間、お刺身の脂の光沢の凄さに空いた口が塞がりませんでした!お味と脂のノリが凄まじかったです。

ネタの中での優勝はもちろん大トロでしたが、気に入ったのはエビでした。甘さが桁違い。

海鮮物が美味しいラブライブの聖地といえば、もちろん、サンシャインの沼津だと思いますが、こっちも負けてませんよ!

聖地の海鮮丼食べ比べとかしてみたいかも。

近江町市場を抜け、ひがし茶屋街に向かう途中で、みらくらぱーく!の2人が立ち寄った八百萬本舗さんがありました。

ひがし茶屋街にも行きました。木造の建物が多くあり、とても素敵な雰囲気で江戸時代にタイムスリップしたような気分になりました。

そして、ついに来ました!蓮ノ空のキービジュアルの聖地、卯辰山公園見晴らし台です。

偶然ここでも、蓮ノ空のこと好き好きクラブの方とお会いして、自分含めて4人の身内オタクと一緒に行動してたんですけど、6人になり、背景と同じように撮影をしてくださいました。

自分は瑠璃乃ちゃんパートで参加しました。

偶然が産んだ素敵なお写真になりました!

この場でにはなりますが、改めてお写真を撮ってくれた方と、こずめぐの枠で入ってくれた方

そして、素敵な出会いに感謝です🎉

景色の感想はというと、金沢市街の方を見ると、海まではっきりと見えたことと、下の方に兼六園などがあるんだろうなって雰囲気は感じられました。山の方を見ると、奥の方まで山が続いており、山の稜線がダイナミックでした。

もしかしたら、白山とかの2000m級の山も見えていたのかもしれない。知らんけど。

番外編

ここからは番外編です。

狙ってなくて、本当に偶然だったんですけど

蓮ノ空とツエーゲン金沢のサッカーのコラボ試合の日の3連休に金沢に来てたので、トークショーだけ参加してきましたので、感想をここに書きますね。

前月に福岡公演のライブには参加してましたが、それ以上に近い距離で1年生組のみんなを見ることが出来ました。

のんすけの顔が小さすぎたのと、笑顔が可愛すぎて、心の中で終始悶えてました。

そしてなんといっても、開始前に体調不良でトークショーは出れないというアナウンスがあったなっすちゃんが本来立ってたであろう場所を空けてくれていたこと。仲間想いで素敵だなと思いました。

かんかんも笑顔がとても可愛かったのと、思ったよりも身長が高くてスタイルいいなぁ…って思いました。あと、スタジアムグルメをたくさん食べたというお話をしていて、いっぱい食べる君が好き…♡ってなりました笑

そして、前述の件でトークショーは出れないとアナウンスされていたにも関わらず最後の方で出てくれたなっすちゃん。本当に感謝と敬意を表したいです。ありがとうございます😭

ステージに上がった時の歓声は忘れられません。例えがドルケじゃなくてみらくらになってしまうけど、『ハンデありのノンフィクション』と『大逆転』ですよこれは!!!

3人とも見れて大満足でした。

あとは、こずめぐ配信で、抹茶ラテ飲んだって話から金沢駅のスタバで概念遊びしたりとか。

ご飯系ですと、8番らーめんを食べたり、コンビニ飯の場合でも、北陸限定のとろろ昆布とますのすしのおにぎりがめちゃくちゃ美味しかったです。

加賀棒茶もほうじ茶っぽい味わいながら、香りの強さが飲んだあとにすっきりとしてよかったです。

また、お菓子系はビーバーという北陸で売られているスナック菓子が美味しかったです!

塩加減とだしの美味さが沁みる。

あとはなんと言っても、ワンカップサイズでもかなりの日本酒が売られていたので、日本酒好きな人でしたら大歓喜だと思います。

・車で回る上での注意事項的なやつ

ここで一旦話を変えますね。

自分達はレンタカーを使ってずっと巡っていたのですが、自分が住んでいる福岡と比較すると、金沢市内の道幅が全体的に狭いと感じました。また、コインパーキングに駐車するために大通りから1つ路地を入ると、車1台分通れるかどうかという道幅があったりしました。しかし、金沢の市民の方はそんな狭い道でもお構いなしに通るし駐車もしていたので、

一緒に行っていたオタクと運転スキルの高さに感嘆していました。

考察的なやつですが、おそらく金沢市内の街並みや区画は武家屋敷があった道幅をそのまま使って作られていそうな気がしました。

これはこれでロマンあって僕は好きです。

というわけで、車で回る時の注意点でした。

終わりに

まずこの場を借りて、この旅に誘ってくれて、一緒に回ってくれた3人のオタクに感謝を申し上げたいです。本当に楽しい旅になりました!

また、蓮ノ空1st福岡公演Day.1、10月度Fes×Live応援上映を経て、この金沢聖地巡礼旅を行ったので行く前も行った後も蓮ノ空に対する気持ちが終始高まりまくりでした。

聖地巡礼をしている中で、聖地になっている施設の方々や、回る先々で出会った蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さんの温かさと優しさを感じられて、また行きたいなと思える素敵な街でした。次行く時は北陸新幹線延伸後になると思うので、どのように変化したかも旅行オタク的には楽しみな要素の1つですね。

聖地の場所も増えてるだろうから楽しみがもっと増えそうです。

そして、この記事を通して、金沢に行きたいと思っていた蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さんに対して、少しでもなにか参考になりましたらとても幸いです。こちらもとても嬉しい気持ちになります!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!