上原歩夢ちゃんを好きになったお話

皆さんこんにちは、ききょうです。

3月1日は虹ヶ咲スクールアイドル同好会の上原歩夢ちゃんのお誕生日でしたね。

今回はずっと書きたいと思っていた、歩夢ちゃんの好きなところや好きになったきっかけについて綴っていこうと思います。

よろしくお願いします。

 

歩夢ちゃんを好きになったきっかけ

何度かこのブログでもお話ししたことがありますが、虹ヶ咲はアニメ1期8話から、スクスタはサービス終了2ヶ月前のストーリー全公開の時から触れ始めました。

歩夢ちゃんを好きになったきっかけは、スクスタのキズナエピソードを見たことと、

歩夢ちゃんのソロ曲の1曲である『夢への一歩』に勇気づけられたことがきっかけでした。

 

キズナエピソードを見て

練習の中で、弱音を吐くことや泣き言1つ言わず努力をし続けている姿を見て、自分はこれまでの人生の中で、あまり努力というものをしてこなかった人間でしたので、歩夢ちゃんみたいに努力できる人間になりたいと思い、推しの1人ではありつつも、どこか尊敬している人のような眼差しを向け始めました。

 

夢への一歩からもらったもの

歩夢ちゃんを明確に推し始めたのは、2023年の夏頃でした。そして当時の私は絶賛就職活動中でして、なかなか内定も頂けない中で、結構精神的にも来ていた時期でした。

そんな中何気なく聴いていたら、歌詞の

『段差もなく転んだり、マップを見ても迷ったり なかなか前に進まない 人生って大変だ』

『果てしない道でも一歩一歩 あきらめなければ夢は逃げない』

この歌詞に勇気づけられ、一歩ずつ進んで行けばまだやれるかもしれないと思えるようになりました。そして、この歌詞がある意味自分の座右の銘みたいになっていきました。

 

歩夢ちゃんの好きなところ

さあここから本題です。

歩夢ちゃんの好きなところについてひたすら

書いていきたいと思います!

1番好きなところは『努力する姿』なので

それ以外を書いていきます。

・表情の変化が見ていて楽しい

『繚乱!ビクトリーロード』の歌詞にもある通り、本当に笑って怒って大変なんです。

表情の変化について、1番わかりやすいのは、

アニメ2期5話の侑ちゃんとしずくちゃんを追いかけている時に、せつ菜ちゃんにバレた時の誤魔化す時の表情ですね。あとは、1期の時のあゆぴょんの練習が果林先輩にバレた時の照れた顔も好きです。

 

・包容力と家庭的な温かさがいい

特に後輩に対しての気遣いや優しさはすごいと思います。にじよんやスクスタ内でも、しずく、璃奈、かすみ、栞子ら1年生に対しての面倒見のよさが尊いです。

あと、料理上手で家庭的なところがいい。歩夢ちゃんの作った卵焼きが食べたい。

 

・女性の憧れを持った年頃の等身大さ

スクスタのキズナエピソードやストーリーを見ていて衝撃を受けたセリフが2つあります。

『チャペル、見学したいの』と『私も結婚したらこんなところに住みたいな』です。

主人公がいる前でこんなことを言うの!?と驚きました。そういうことに憧れを持っているのは女の子らしくてかわいいなと思いました。

 

・あなたちゃんと侑ちゃんのことが大好きすぎる

1番わかりやすいのはやっぱり、『私だけの侑ちゃんでいて』ですかね。

初見の時の衝撃たるや、これありなん!?って思いましたもん。本当に侑ちゃんのこと大好きなんだなと。でも昔から1番傍にいた人がどんどん人間的・精神的に大きくなっていって、自分以外の人と交流を持ち、知らない一面もあると思うと、自分から離れてどこか遠くへ行ってしまうのではないかと不安になるのもすごくわかります。これは少し言葉は強めだけど、ある種自分がその人に捨てられたような感覚になって不安になっちゃうんですよね。これは現実でもありがち。でもそういう人間味ある所もいい。

他には、キズナエピソードから2期5話に逆輸入されましたが、あなたちゃんと侑ちゃんを尾行する姿を見た時は思わず笑ってしまいましたね。あの偵察する時の目を細める表情が好き。

また、なにかと話題になった『walking Dream』の歌詞でもラスサビ前の『キミが好きなの ダメだなあ ただ見つめてる』とあの歌詞の行動は想像で、実はあなたを見てるだけなんだという控えめなところもいいですよね。

 

・部活動の中での2年生という立場や役割を1番体現しているであろう存在

1年生の面倒見がよく、3年生に対しては、2期12話『エール』の時の彼方ちゃんに留学や侑ちゃんとの関係について相談したように、1年生からは慕われつつも、困った時は先輩に頼る、そして2年生のみんなとは良き友人関係という、2年生という学年的に真ん中の立場をこれでもかと描写してあるところが好きです。

 

・私服のセンスの女性らしさが好き

リボンがあったり、ゆったりとした服装だったりと女性らしさがある歩夢ちゃんの私服姿が好きです。写真はアニメ2期とOVAの時のものですが、歩夢ちゃんの私服の中で1番強さを発揮するのはコラボ系だと思います。特に個人的に好きなのは鍋ぞうコラボとレジャフェスコラボの衣装です。あのポニテとセーターヤバすぎでしょ。歩夢ママじゃん。

 

・他者に寄り添う力

歩夢ちゃんは物理的にも精神的にも、他者に寄り添う力が強いと思っています。基本的に誰かと会話している時は、じっと傾聴する側ですし遠くから会話を見ていることが多いです。

にじよんや、スクスタ等のストーリーでも、特にR3BIRTH組の3人には積極的に話しかけに行ったりしています。おそらく、入ったばかりだからみんなの空気感に慣れてほしい、緊張せずに輪に入ってほしいと思っているんじゃないかなと感じました。

また、キズナエピソードでは、ファンレターの返事をもらった人よりも長い文でお返しする、ガーベラをみんなで育てて、花のように成長したいという思いからもファンと一緒に行動したいという気持ちが表れていますね。

他者に寄り添うことについては

開花宣言』の2番のサビの歌詞である『名もない花でいい 美しくなくたって 鮮やか色ではなくたって 道端に咲く 私を見つけた人が 少しだけ幸せになれるように 咲き誇れ』の言葉がそれを伝えてくれていると思っています。

道端にあるお花って、道行く人がそれに気づいて見る人もいれば見ない人もいる。でもどちらにしても、枯れない限りはそこに存在しつづけますし、花そのものには気づかれなくても、その場所から花は誰かを見守っていると捉えることもできます。そこから他者の幸せを願う歩夢ちゃんを思うと、とても健気で素敵に思えます。歩夢ちゃんが他者に向ける愛情や気持ちは、行動的には控えめで一歩引いたときもあるけど、とても強く大きいんですよね。

それこそ、一輪の花が集まってお花畑になるように。それができる歩夢ちゃんが好きです。

 

聖地巡礼

自分が行ったことがある歩夢ちゃん個人に関係する聖地の写真をここにまとめますね。

まずはここ、アニメの中で『Dream With you』と『Awakening promise』を披露した階段です。歩夢ちゃん家の前でもありますね。

実際の場所は住んである方もいらっしゃいますので、巡礼の際は注意しましょう。また、階段のライトがつかないときもあるらしいので完全再現出来ない場合もあるかもです。

1期12話で歩夢ちゃんのファンと侑ちゃんが作ったステージの場所です。

りんかい線東京テレポート駅と夢の大橋の間にあるので行きやすいかと思います。

近くにはOVA特典のDiverDivaイラストや、solitude rainにも出てきたブランコがあります。

2期OPの『colorful Dreams!colorful Smiles!』の歩夢ちゃんパートで登場した

虹のベンチです。東京ビックサイトの隣にあるので行きやすいですね。多分馴染みある人も多いと思います。ちなみに、近くには『虹色Passions!』のしずかすが『青空雨上がり 希望の風吹いて』した場所があります。

これを参考にして、皆さんも歩夢ちゃんの聖地巡礼をしてみてください!

おわりに

今回は歩夢ちゃんが好きになったきっかけや好きなところについて綴りました。

いつか書きたいなと思っていたことだったので

お誕生日だったのもあってこの際やってみるか!と思い立って書きました。(忙しくて1日遅れてしまったのはすいません💦)

少しでも、歩夢ちゃん自身やこれを読んでくれた方に歩夢ちゃんの魅力や思いが伝わっていたら嬉しいです。 

それでは、また次の記事でお会いしましょう

ここまで読んで頂きありがとうございました!

                                                              ききょう