アレしたので思わず書きたくなった話🐯

皆さんこんにちは ききょうです。

今回は、いつも書いているラブライブや旅行の話ではなく、野球の話をします。

ライブや旅行以外の趣味は野球観戦なんですよね。ちなみに応援しているチームはパ・リーグソフトバンクセ・リーグ阪神です。

ここで、野球好きな方なら、何を話したいか察した人もいるでしょう。

2023年9月14日、阪神タイガースセ・リーグ優勝しました。優勝の興奮が抑えられないため過去の観戦記録とかを色々語ろうと思います。

 

阪神を応援し始めたきっかけ

そもそも自分が本格的に野球を見始めたのは2021シーズンからでした。それ以前にもホークスに関してはたまに見るみたいなことは多かったですけどね。

そして、阪神を応援し始めたきっかけは、元ホークスの選手が多かったのと、身内の仲良いオタクが応援していたから。

 

応援している選手は、野手は近本選手、佐藤輝明選手 投手は西純矢投手と大竹投手です。

 

○ 初めての甲子園

f:id:szkrain_403:20230921214947j:image
f:id:szkrain_403:20230921214952j:image

初めての甲子園の試合は2022年4月でした。

先発は今年からメジャー挑戦し、オリオールズで活躍している藤浪投手でした。

なお結果は3-3の引き分けだった記憶があります。初めてのくせにライトスタンドでの応援だったので、ヤジとか結構飛ぶイメージ持ってたので戦々恐々としながら入ったのが正直な所でしたが、応援の楽しさと熱さに感動しました。

 

○2022年 交流戦 @PayPayドーム

f:id:szkrain_403:20230921235228j:image f:id:szkrain_403:20230921235233j:image

去年は交流戦がPayPayドームであったので3連戦ビジター側で参戦しました。

1戦目勝利でしたが2戦目3戦目は貧打すぎてアカンかった記憶があります。

やっと西純の先発登板を見れたので嬉しかったですね。同い年なので応援してます。

リリーフ陣に関しては、加治屋投手と渡邉投手をかつての本拠地で見れたので興奮した記憶があります。あとはケラーと藤浪投手の復帰登板も見れたので意外と凄いもの見れてたなと。

 

○2022年9月 広島&巨人戦

次は9月に行きました。

f:id:szkrain_403:20230922000914j:image 

1戦目のカープ戦はある意味いい思い出になりました。雨天コールド勝ちの試合に立ち会いました。ずぶ濡れになりながら観戦し、コンコースの中でコールド勝ち後にみんなで六甲おろしを歌いました笑 ホテルの部屋でヒロインを見て濡れた応援タオルやユニフォームを洗濯機にぶち込んだのもいい思い出です。

 

翌日の巨人戦は、人生初の伝統の一戦の観戦でした。今年は物議を醸した某替え歌に関しても、『本当にあるんや…』と思いました。
f:id:szkrain_403:20230922000911j:image

しかし結果は引き分けでした。悲しい。

 

○食べ物の話

f:id:szkrain_403:20230922000736j:image f:id:szkrain_403:20230922000733j:image

甲子園に行くと必ず僕は近本選手の選手メニューである玉ねぎ豚丼と木浪選手のりんごサワーフロートを買ってます。りんごサワーはいつも一緒に行く人からオススメされてからずっと買ってます。キナチカコンビ最高。

 

○2023年シーズン

f:id:szkrain_403:20230922002540j:image 

アレを目指す2023年シーズンが開幕しました。

 

○4月 雨天中止だけど満喫

f:id:szkrain_403:20230922002914j:imagef:id:szkrain_403:20230922003027j:image
f:id:szkrain_403:20230922002911j:image

4月に試合を見に行く予定でしたが、試合自体は雨天中止となってしまいました。

しかし、代わりに甲子園歴史館の鑑賞やスタジアムツアーに参加して、選手が普段座るベンチに座ったり、グラウンドに立ったりする貴重な経験をしました。

 

○8月 やっと観れた試合 

やっと観れた試合、相手は横浜で2連戦。

私事ですが、これで対戦相手としては全球団コンプリートするので楽しみでした。

f:id:szkrain_403:20230922003604j:image

1戦目の試合は勝ちペースのまま、9回のマウンドには守護神の岩崎投手が上がり、やっとこれで勝ち試合が見れると思ったのもつかの間、佐野選手と牧選手にホームランを浴びあっさり逆転されてしまいました。この時は自分も周りの観客も呆然としていたのを覚えています。

f:id:szkrain_403:20230922003644j:image   f:id:szkrain_403:20230922003647j:image

2戦目は相手先発がバウアー投手、阪神の先発は現役ドラフトでホークスから移籍した大竹投手だったので楽しみで仕方ありませんでした。

しかし、バウアー投手の方は本調子ではなく途中交代し、その後怪我で抹消されてしまったので複雑な気持ちになりました。ただ、自分が現地にいた試合がYouTubeの動画で残るとなると楽しみな気持ちもありました。

一方の大竹投手は、中盤で打たれはしましたが、ホークス時代からの変化をまざまざと感じました。これからも応援したい。

しかしまた牧選手に打たれて負けたのが悔しすぎるしトラウマになりそう笑。

f:id:szkrain_403:20230922003608j:image

あとは、夕焼けの甲子園で飲むビールは格別だった。やはり球場で飲むビールが1番美味い。

 

○ アレの瞬間

阪神が優勝した9月14日は、自分はバイトが入っていたので、アレの瞬間は見れないだろうなと思いながら仕事に向かいました。

しかし、休憩中に8回裏から中継を見ることができ、偶然にも優勝の瞬間を見ることが出来て本当に良かったです。

帰り道、虎テレの中継で祝賀会を見ながら帰途に着きましたが、終始泣きそうになり、本当に優勝したんだという実感が沸きました。f:id:szkrain_403:20230922010234j:image f:id:szkrain_403:20230922010238j:image

上は、ぼっち優勝祝賀会の写真と、優勝当日にパインアメを食べきったので思わず撮った写真

マジック減ったら1つとあとは気分次第でアメを食べ続けたら奇跡的にこうなった。

 

○ 終わりに

阪神が優勝できたのは、投手力と二遊間の守備と打撃の良さと、全体的に前年と比べてエラーが減ったのが本当に嬉しかった。貧打の時もあったけど(特に交流戦とその後の時期) 出塁率と得点力の高さにあると思いました。

18年振りの優勝、本当におめでとうございます!この勢いのまま日本シリーズにコマを進めて日本一になって欲しい✊

パ・リーグではオリックスも優勝が決まったことですし、日本シリーズ関西ダービーに期待したいです。

 

私事ですが、無事に大学卒業出来れば来年から関西勤務になる予定ですので、たくさん甲子園に足を運びたいと思います。いつかヒロインと勝ち試合を見れますように。

 

今回はここまでです。 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

                                                           ききょう