にじたび福岡 感想

皆さん、こんにちは。ききょうです。

今回は、にじたび福岡の感想について書き綴っていきます。 

地元公演なのと、広島ぶりのにじたびだったので、トキメキが止まりませんでした。

会場的にも、Liella!1st福岡ぶりのソレイユホールだったので、帰ってきたなぁって感覚になりました。

まずは1日目の感想から、行きますっ!//*イ`σヮσリ

1日目

開演前のセリフパートで、ついに始まるんだなと感じたのと、今回はせつ菜ちゃんが頼れる先輩として3人をまとめ見守る立場だってことが感じられて、嬉しい気持ちになりました。

 

そして、恒例のわちゅごなとぅーからスタート

今回は制服を着ていましたね。僕はこの時ずっと相良さんを目で追ってました。

だって、かすみちゃんの制服が可愛すぎたんです!セーターの質感と下の方にデザインされているひし形の模様がいいなぁって惹かれました。これは今書いてる途中に気づいたんですけど、ダイアモンドってことか…🙄デザイン考えた人うますぎるな。

1回目のMCパートへ、やはり1番印象に残ったのは相良さんの飛行機ジャー事件ですね笑

鼓子ちゃんとはサシでご飯行けなかったみたいですが、キャストさんみんなで2日目の時のお寿司を食べたお話や、クイズでサニーパンを食べることができてよかったね☺️って気持ちになりました。 自分は飛行機苦手なのもあって遠征する時は鉄道利用がほとんどなんですけど、

もし飛行機乗る時があればジャーしないように気をつけたいなと思います。

そして、次のコーナーはLoveUメールfriends

鼓子ちゃんから見たまゆち、ちぇみー、秀ちゃんの第一印象と、他の3人から見た鼓子ちゃんの印象がどうだったかというテーマでしたが、

1番印象に残ったのはまゆち→鼓子ちゃんへの印象のお話。目線が孫を見るおばあちゃんやんってなりました笑。

 

お次はレジェンドオブニジガク2

何よりも1番嬉しかったのは、ダザイフ・テンマン・グーが選択肢で出てきたことが嬉しかったです。地元があの辺なので大興奮でした。

それにしても、クッシーダ・ジンジャの試石を持ち上げるせつ菜ちゃんの腕力エグいなと思いました。

 

幕間の虹色インタビューでは、前田さんが登場しましたね。実質凱旋で大興奮しました。印象に残ったのは、しずくちゃんは女子力が高いと話していた所。めちゃくちゃ解釈一致だなと思いました。

そして、ライブパートではミアちゃんのI’m still…からスタートし、前田さん(しずくちゃん)の幕間からの繋ぎが、スクスタ2ndシーズンのしずくちゃんのあなたの理想のヒロインを聴いて自分の心が揺らぎ、この曲を作った経緯があるので、繋ぎが上手すぎると思いました。

 2曲目はダイアモンド

コールが出来るようになって、かすみんの曲の中では1番待ちわびてたやつです。

L・O・V・Eかすみん を全力で叫ぶことが出来て嬉しかったですね。合格ももらえて(っ'ヮ'c)<ウッヒョォォォォオってなりました。

 

3曲目はヤダ!『ドタキャン チコク キドクムシ フキゲン ジコチュー ヤキモチ』のところの振り付けがめちゃくちゃかわいくて好きです あとはやっぱり、4thの時はトロッコでしたけど、思ったよりも振りが激しかったのでびっくりしたのと同時に、ともりさんが本当にやりたかったことってこれなんだろうなと思いました。

4曲目はアナログハート

あの小柄な璃奈ちゃんがあんな激しいダンスをするのかと思うと衝撃的すぎて空いた口が塞がらなかったです。あとは腕グルグルの振付とラスサビ前のダンスと背景のハートから伸びる心電図みたいなものも好きです。

 

5曲目はミラクルStaytune!

来ましたご当地で化ける曲

博多弁でやってくれて嬉しかったです!

✌️の振付もやはり癖になる。

 

6曲目はわちゅごなどぅー

座席が端っこだったので、多動しまくりました笑 振りコピ勢ではないんですけど、振りは本当に真似したくなりますね笑 指差しポーズの所で鼓子ちゃんと目が合ったのと、指を差した先にちょうど自分がいたように見えたため恋に落ちました(大袈裟) 

 

7曲目はトワイライト

まさか来るとは思ってなかったのでびっくりしました。正直に言うと、明日晴れるねって歌詞がありますが、次の日は雨だったよな…🤔と思いながら聴いてました笑(結果的にはくもりでしたが雨は降らなかったです。よかった。)

あとはゆっくりしたベースの曲ながら振り付けも意外と大振りなのに驚きました。そしてなんと言っても『Our story never ends!』の歌詞がスクスタは終わってしまうけど、OVAで物語が続いて行くことに重ね合わせてしまってうるっときました。

 

8曲目は永遠の一瞬

これもまさか来るとはと思った曲でしたね。

やはり特筆すべきは4人のイチャイチャですね。ミアかすはもちろんのこと、りなせつもありだな…という気持ちになりました。

とはいえ、まだ3rdシーズンの途中までしかストーリーを読めていないので、ここまでたどり着けていないことにちょっぴり後悔しました。

多分見てたら感じ方も変わったんだろうなと…

そんな僕に対してでも『ありがとう 出逢ってくれて』と語りかけてくれるのは嬉しいですね。

ここで僕は感じたんですよね。

虹ヶ咲って色々な入口があるなと。

スクスタから入った人もいれば、アニメから入った人もいる(かく言う僕もその1人です)

虹ヶ咲に1度でも触れたことがある人誰にでも、この歌詞が当てはまると思うんです。

そう思うと、この曲は虹ヶ咲の時空の全てを繋げる存在なんじゃないかなと思いました。

 

そしてMCパート、両日とも僕は、田中ちえ美さんに泣かされました。

1日目は、まだ、虹ヶ咲の物語は続いていきますと言ってくれたことが本当に嬉しくて、スクスタとしての物語は終わってしまうけど、OVAで虹ヶ咲の物語はまだ続いていく。やはり、キャストさんからこういう話を直接言及されると、安心感のようなものを感じられますよね。

 

2日目昼公演

2日目昼公演は、セトリは変わらなかったので、楽曲の感想よりもトークパートの感想メインで語りますね。

わちゅごなQでは、あぐひなコンビからあまおうのクイズが出されましたね 

福岡県民ですが、それぞれのひらがなの意味は知らなかったので新たな発見になりました。

そして、ほーみんとなっちゃんコンビによる方言クイズがありましたね 『せからしか』は学校の先生などが使ってたので馴染みがありわかりました。

最後のクイズは楽曲に関するもの。

ほーみんとちゅんるんが演奏してましたが、民族音楽感がたまらなくて面白かったです笑

あと地味にランジュの夢ここを回収できたのが良かったです。

そして、レジェンドオブニジガク2のコーナーでは、ごぼ天うどんの話が出てきましたね!

ごぼ天うどんといっても、お店によっては色々違いがありまして…

下の写真は前田佳織里さんとファンの皆さん御用達の資さんうどんさんのごぼ天うどんで、もう1つ下の写真は牧のうどんさんのごぼ天うどんです。

 

この2つのお店以外にも福岡ではごぼ天うどんは多くの店で食べられるので、もしまた福岡に来られる際は巡ってみてください!

ふーふしてるみんなが可愛かったですね🥰

 

そして、幕間のリクエストStaytune!のコーナー ここでは夏のドライブで聴きたい曲というテーマでしたが、ここで流れた曲でみんながこの福岡公演にいないメンバーの色を振っていたことから、擬似的ユニットライブに来たような感覚になりました。

そしてなんといっても、1番この昼公演で心に残ったといっても過言ではないのは、鼓子ちゃんがBlue!を選んでくれたということ。

しかも割と長文で好きなポイントを書いてくれたこと。これを見てA・ZU・NAファンミを思い出したのと、受け継がれるものを感じて思わず涙してしまいました。僕がせつ菜ちゃんに惹かれた理由って、ともりさんと鼓子ちゃんのキャスト2人とせつ菜ちゃんのキャラクターの三位一体…いや、菜々ちゃんも含めると四位一体になりますね。その存在というか概念的なものに惹かれたのがきっかけなので、もう心の底から賛辞を述べたい気持ちになりました。

 

そしてMCパート、ここでもちえ美さんのMCを持ち出すのですが、2ndライブのシャツを着てくれた人に言及してくれたことで、声出しできなかった当時の環境と、今の声出しできる環境になったことの違いや、ありがたさのようなものを自分たちファンだけでなく、キャストさん達もそう感じているんだろうなと思いました。

また、虹ヶ咲を昔から知ってる人と最近知った人、色んな人がここに来てくれているということもお話されていて、こういう面でも虹ヶ咲の個性重視というか、多様性を感じられていいなあと思いました。

2日目夜公演

夜公演は2択ハーモニーの企画がありましたね。テーマは1日急に休みをもらえたなら、ゆっくりするか、出かけるかというもの。

1番印象に残ったのは、相良さんの前田さんに対するコメント。『忙しすぎて心配になるからゆっくり休んでほしい』とりわけキャストさん同士でも仲の良いお2人ですが、2人の絆を感じられたのと、自分もその事に関しては深く頷きました。あとは、あぐぼんの『命は短いので楽しいことを探しに外に行きたい』ってコメントも好きでした。やはり後悔しない生き方をするのが1番…!

 

そして、レジェンドオブニジガク2のコーナー

ここで、トークパートの中で1番大興奮する出来事が起こります。

サブタイトルに『ヤングホーク軍団』とあるではありませんか。日訳すると『若鷹軍団

そう!福岡ソフトバンクホークスのことです。

ちょうど1年前の同じ日に、虹ヶ咲はコラボ試合をしていました。そして僕は、月イチでPayPayドームに試合を観に行くくらいのホークスファンです。こんなに嬉しい偶然はないですよね。(ちなみにホークスの最推しは牧原大成選手です)

この時、秀ちゃんが始球式でドームに来てたので、この問題の元ネタ気づかないかなー?と思ったんですが気づいてはくれなかったです…

大興奮しすぎて、即座にホークスのチームカラーである黄色にしてこの時はずっとペンライトを振っていました笑。結果的に、ソウルエッグの体力がカンストしましたね。あと残りの2公演で知力が増えればいいですね!

そして、虹色インタビューでは小泉萌香さんが登場しましたね!栞子ちゃんのチャームポイントは八重歯とのことで、わかってるなと思いました☺️

 

さぁ、ここからは夜公演のライブパートの感想です。ソロ曲だけ記載しますね。

幕間が終わり、わくわくしながら待っているとあのイントロが… そう、無敵級*ビリーバーである。 自分の中では1番聴きたい曲ではあったんですけど、やるならナンバリングだろうし、こんな辺境の地ではさすがにやらんやろうなと思ってたんです。驚きすぎて、しばらくブレードを振る手が止まりました。

正直、無敵級って重みがあるというか、曲の経緯とか相良さんの2ndライブの一件などから簡単かつ易々と披露しちゃいけない曲なのではないかと自分の中で思っていたんです。

でもそうではなかった。ある意味壁を壊してくれたように思えました。聴けたことにより勇気づけられましたし、振り付けと衣装をしっかり目に焼き付けました。

しかし、1つだけ心残りというか悲しくなったことがありました。それは、最後のかすみの『えへへ』のセリフの所と歓声が重なってしまったこと。一発目だし想定外も想定外だった人がほとんどでしたでしょうから、興奮していたんだろうなとは分かるんですけど、あそこを含めての無敵級*ビリーバーという曲だと僕は思っているので、そこが聴けなかったことが残念でした。

2曲目はToy Doll 、この盛り上がりの熱を絶やさないという意思を感じたのと、何よりも、4thでは果たせなかった声出しありでの環境だったのが感無量でした。間奏の英語の長ゼリフのバートすごい好きです。

 

3曲目はドキピポ☆エモーション

璃奈ちゃんボードにっこりんの所を全力で叫べたのが1番嬉しかったですね。会場の熱もここが1番高まってたように感じました。

 

4曲目はCHASE!

ついに衣装と一緒に回収できたので嬉しかったです。鼓子ちゃんのパワフルさとやっぱりシャウト部分が好きすぎる…

やはり何度聴いても素晴らしい曲。余談ですが、今回も片方は赤色を振ってました。

そして、今回の3公演どれにも言えることなのですが、公演の最後のあいさつで流れるKAGAYAKI Don't forget!が涙腺に来てしまいました。ズルすぎる本当に。

 

最後に

今回のにじたび福岡公演も忘れられない思い出になりました。地元に虹ヶ咲が来てくれたことが嬉しくて、今度はライブで全員でまた来て欲しいと思いました。また、今回のライブを通してお会いした方でも北は北海道から、南は鹿児島まで、多くの虹ヶ咲が好きな方が地元の福岡に足を運んで来てくれてとても嬉しく、個人的には打ち上げや痛バ連番なども出来て楽しかったです。

そして、セトリで1番心に来た曲はもちろん無敵級です。MVPです。

しかし、今回のライブでサービス終了してしまう前の最後のライブなのもあってか、スクスタに対するメッセージ性が強かったと感じました。

僕自身、スクスタは2ndシーズンでの噂などからずっと食わず嫌いしていて、つい最近、ストーリーが2ndシーズンまで無料公開された時から触れ始めた人間ですが、特に歩夢ちゃん、R3BIRTH組の3人、もちろん推しのしずくちゃんも含めて

お話を読んで解像度が上がったため、もっと早く触れておけばよかったという後悔にずっと苛まれています。キズナエピソードも含めて、30日までによりたくさん触れることができたらいいなと思います。

そして、明日からのOVAでまだまだ虹ヶ咲の物語は続いていきますね。これからの虹ヶ咲の描く物語を楽しみにしつつ、今回はここで締めようと思います。

 

長々とした文でしたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。 ききょう